【ごはんから作る】10倍がゆ
5~6か月頃
お子さまの状態に合わせて、出来上がり量の分(fēn)量はご調整ください
材料
- ごはん適量
- 水ご飯に対し4倍量
作り方
- ごはんと水を鍋に入れごはんをほぐします。ふたをして火にかけます。
- 沸騰したらふたをずらして弱火にし、様子を見ながら20分(fēn)ほど煮ます。
- 火を止めてきっちりとふたをして7~8分(fēn)蒸らして出来上がりです。(写真)
- 5~6か月頃は、すり鉢などでなめらかにしてつぶしがゆに。
ワンポイント
ごはんのかたさや、火力などによって、仕上がりが変わります。ごはんや水の量はその都度、調整しましょう。例:ごはん1/2カップに対し水2カップ
使用(yòng)する食材についてはアレルギーをご確認の上、あげるようにしてください。
月齢は目安です。お子さまの成長に合わせてあげてください。のどに詰まらせないよう、必ずそばで見守ってください。
月齢は目安です。お子さまの成長に合わせてあげてください。のどに詰まらせないよう、必ずそばで見守ってください。